塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › ふと思ったこと

ふと思ったこと

2010年03月21日

 今日は休塾日。ですが、連絡事項がたくさんあって塾にきてます。


 新年度の授業希望コース、曜日の割り振りが終了。希望をすべてではないけど、優先して決めました。調整が難航して、ご連絡が遅くなっていますが、順次連絡しています。


 さて、高校入試の合格発表が終わり、いろいろ書類整理していて、ふと思ったこと。

 「やっぱり、自習に来てる子は強いな。」

 ということ。


 毎年、学校の先生の志望校変更のアドバイスを無視(?)して、強行受験する塾生が多いですが、そういう塾生は合格してます。彼らに共通するのは、「自習に来ている」ということ。それも、ちょっと自習に来る、ようなレベルではなく、毎日来ます。それも、夕方も、夜も。中には、土日には、1日に3回来る塾生もいます。「家ではできない」と感じているからこそ来るのだと思いますが、結果として合格を勝ち取っています。方針として、強制はしません。意欲にまかせています。「やらないといけない」と思うからこそ、踏ん張れるし、頑張れるのです。実は、入試前日も22時まで自習していた塾生が何人かいました。「夕方来るのはいいけど、夜には来ないで早く寝なさい」と忠告したのですが、やってきました。そこまでの気持ちなら、止めることはできませんから、そのまま自習させました。彼らは、当然合格しました。


 それと、今年の受験生は、第1志望を変えることがほとんどありませんでした。そのまま受験し、合格しました。次の大学受験に向けて、頑張ってくれることと思います。



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ