塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 暑さも本格化

暑さも本格化

2010年07月07日

 梅雨はまだ明けてはいないものの、晴れの日が最近多いような気がする。朝から晩まで晴れてはいなくても、太陽が顔をのぞかせると、すぐに暑くなる。連日30度を超えているようで、自転車をこいでやってくる高校生は、さすがに暑いようだ。水分補給をしっかりとして、熱中症対策も怠りなく。


 さて、三木高2年数学。最初に時間割変更の話。来週は、予定通りいけば、高校野球の試合。朝から応援だそうで、試合が終わって戻ってきたら、その後の授業はないそうで・・・。応援だけの1日。そんなのってあり? と思ったけど、終わる時間も不確定なので仕方ないかと。ただ、塾の授業はあるわけで、時間帯変更の相談。極力みんなの意見を集約して、決定した。試合に勝っても負けても授業はありますので・・・。

 授業内容は、英語は、話法。高校のテキスト以上に詳しく、さまざまな話法の転換の問題を説明して、演習した。書き換えると、1箇所だけではなく、複数個所変わることも多いので、1つ1つ確認しながら問題を解いていかないといけない。数学は、漸化式に入る前の下準備で、階差数列。途中式の書き方も重要なので、それも含めて、1問1問板書で説明。


 さて、最近お問い合わせを多く頂いています。ありがとうございます。誠に申しわけございませんが、授業中・面談中は、留守番電話になっていることが多いです。メッセージを残していただくか、夜22時30分以降にお電話くださればかかりやすいと思います。




ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ