塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 証明

証明

2007年01月27日

 中2数学。証明に取り組んでいる。穴埋めの証明はできているが、完全解答の問題になると、なかなか思うようにいかない。一人ずつ答案を見て、過程をすべてチェックしているが、「対応する順序に書く」、「論理的に正しく」などチェックしていると、相当時間がかかっている。ただ、これを省略することはできない。過程こそ、証明の命。期末テストまでは続くと思うが、1問1問チェックしていきたい。

 高1は、三角関数のグラフ。周期、平行移動、偶関数・奇関数と説明もりだくさん。問題を解く時間があまりない。説明が長くなってしまった。考え方が分かれば、楽になるので、今日は問題はあまり解かなかった。家庭学習に委ねることになるが、土日でしっかりやってほしい。

 中3の数学では「確認テスト」。同じ問題(入試問題)を出題しているのに、手が止まっている。「何のための確認テストか?」 本当に理解できているかどうかを試すテストであるにもかかわらず、「分かったつもり」になっている者もいるようだ。説明されて、あるいは、解答を見て、分かったのは、「分かった」にすぎない。「解ける、できる」までの段階に達するように学習しなければならない。入試まであと1ヶ月余り。「解ける」ようになる学習を実行させたい。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ