塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 休塾でした・・・

休塾でした・・・

2012年10月22日

 18日(木)~21日(日)まで、年間授業スケジュールに基づき、休塾期間でした。今日からは、通常通り営業しておりま

す。

 

 これから、入試までの間は、休塾日は、実は数日しかありません。言い換えれば、塾生はほぼ毎日塾で勉強できま

す。中3生、高3生ともに、自習室で勉強する塾生が増えています。そして、そうした塾生の多くは、毎年、成績の向上を

達成し、志望校に合格していきました。合格困難といわれた塾生でさえも、合格しました。それだけ集中して学習できる環

境を整えています。

 

 「家で学習するから・・・」という理由で自習室を利用しない塾生もいます。それ自体は別に問題ありません、家庭学習で

きることが本来の姿ですので、理想的な学習スタイルです。しかしながら、受験直前期になって、差が大きく開いてくるこ

とがあります。それは、やはり集中度の違いだと思うのです。家で学習していると、どうしても甘えが出てきます。「今日

は、ちょっと早めにやめよう」「今日は疲れたから、明日早く起きてやろう」「ちょっと寝てからやろう」などです。でも、だいた

いはその甘えに負けてしまうものです。

 

 自習室は、それを許さない仕組みです。私語はもちろん禁止ですし、携帯の使用は禁止(机上に置いていても没収しま

す)、居眠りなどは、罰金制です。勉強したい塾生のための自習室です。他の利用者の迷惑になる行為は排除されて当

然です。言い訳は一切認めません。  

 

 自習室は、今日も満席でした。連日満員御礼です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ