塾長の授業日誌

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先を見据えた学習を

2025年10月09日

 中3生は、「第3回診断テスト」が終わりました。高3生は、「共通テスト」の出願も先週締め切られました。受験が近づいてきています。

 受験生に限らず、小学生・中学生・高校生を指導するときに留意していることは、「先を見据えた学習」になるように指導することです。

 

 「テストがあるから、そのテストに向けた指導をする」、これは塾の指導の一つですが、これだけではないと思っています。「点が取れればそれでいい」というのなら、簡単です。過去問でも、予想問題でも片っ端からやらせればいいのです。

 それで点数はとれると思います。ですが、それでは、実は入試には対応できません。「定期テスト」は、範囲が決まっていて、それほど難しい問題も出ないので、そのような学習でも何とかなるものです。ですが、「診断テスト」や「実力テスト」となると、そのような対策はなかなか効果が出にくいものです。日頃の学習の積み重ねがやはり大事です。「定期テスト」前だけの勉強では、こうしたテストは突破できないのです。

 

 ですから、「先を見据えた学習」の大切さを指導することが重要なのです。今だけでなく、目標に向けた学習、合格のための学習です。中学生の場合には、高校合格がゴールではないことも指導します。ご存知のように、高校受験用の勉強よりも、高校での日々の学習のほうが難しいのです。合格して気を緩めてしまっては困ります。高校合格は、あくまでも通過点であって、ゴールではありません。その点をはきちがえてしまって、部活に熱狂する生徒もまれにいますが、なかなか高校の勉強がうまくいきません。それは、高校合格をゴールととらえてしまっているからです。

 

 TOP進学教室の中学生の指導は、「個別演習型指導」形式ですが、高校生になったときに大きな威力を発揮します。

 自分で学習する術は身につけているからです。ですから、日々の学習を行える技術は持っています。できないとすれば、それは時間不足とか意欲の問題と思います。

 

 TOP進学教室の指導は、最終的には大学合格を目標においています。これは、小学部・中学部の指導でもそのような観点から指導を行っています。中3生の指導でも、高校の授業内容の話を頻繁にしますし、場合によっては高校内容も教えています。

 


解く過程を、私がチェックしています

2025年10月02日

中学生の「個別演習型指導」では、個々に問題演習を行っていますが、その過程は、私がチェックしています。

 

数学の文章題であれば、途中式とたしかめの書き方、証明問題であれば、証明の初めから終わりまで、目を通して、書き方の適切でないところは指摘しています。そして、その場で修正してもらいます。後ではなく、その授業時間内に修正して、再度チェックします。 さらに、類題で演習を行い、自力で解けるかどうかを確認します。

 

英語であれば、英作文。模範解答通りではなくても、正解になることはありますので、これもすべてチェック。スペルミスがあれば、それも指摘します。

 

そして、これらの指摘は、すべて授業時間内に、塾生の目の前で行います。

 

授業時間内に、「分かる」だけではなく、「自力で解ける」段階まで演習指導するのが、「個別演習型指導」です。「わかったつもり」で終わらせることはありません。


高松高、高松一高は、「定期テスト」へ

2025年09月29日

先週末で、中学生のテストはすべて終わりましたが、今週木曜日からは、高松高校の「定期考査」、来週火曜日からは、高松一高の「中間考査」が始まります。

1学期の「定期考査」と比較すると、範囲は広くなっていますし、特に高1生は難易度も上がっていますので、指定されたテスト範囲はまんべんなく勉強しておく必要があります。

集中度を上げて効率よく勉強するためにも、自習室の利用をすすめています。

放課後の時間帯を活用するために、学校帰りに利用し、夜は自宅で学習している塾生も多いです。

 


テスト期間中も日々のノルマを継続する

2025年09月24日

以前にも書きましたが、大学受験を目指す高校生の場合、まずは日々の継続した勉強は必要で、それは「定期テスト」発表になってからテストが終わるまでの期間中でも継続すべきことです。

 

例えば、大学入試に向けて数学の問題集を日々5問ずつ解いているのであれば、それはテスト期間中であれ、止めることなく5問ずつ解いていく。それに加えて、「定期テスト」勉強をやっていく。

大変そうに思えるかもしれませんが、日々の勉強を継続していれば、それが「定期テスト」向けの勉強も兼ねることも多いので、そんなに困難なことではありません。「それは大変で、無理では?」と感じる人は、常日頃継続した勉強をしていない人だと思うんですね。

 

「定期テスト」期間中でも、そうした日々の勉強を継続した方が良いのには、もちろん理由があります。

日々やっていることを「定期テスト」を理由に中断してしまうと、10日~2週間程度取り組まない日ができてしまいます。そうなると、理解が順調に進んでその分野の実力がつき、さらに伸ばせるというときに、間が空いてしまうのです。間が空いたのちに再開するときには、それまでに取り組んできたことを振り返らなければならないことも多く、ロスです。

もちろん、間が空くことによって、進度に遅れが生じることも理由の一つです。

 

「定期テスト」が終わった日に、「疲れた~、今日は休息日!」という人は、「定期テスト」に全力を尽くしてきた人で、それはそれでOKですが、その場限りの勉強だけではなく、先を見据えた日々の勉強の大切さも考えた方がよいでしょう。

 

今日で、三木高校の「期末考査」は終了しましたが、放課後の自習室にはいつも通りのメンバーが来ていました。好ましいことです。

 

 


今日の「勉強会」

2025年09月23日

三木高校は、明日が「期末考査」最終日。三木中は、明日から「中間テスト」。

今日は、13時~「勉強会」スタート。自習室は満席でした。

 

テスト前に大事なことは、テスト範囲を隅々まで勉強して、自力で解けるようにすること。見ただけ、考えただけではなく、実際に書いて解けるかどうかまで確認する、これが最重要です。

 

漢字なら実際に書いてみる、数学なら実際に解いてみる、英作文なら実際に書いてみる、そうすることによって、頭の中では分かっていたつもりでも、間違いに気づくことがあります。

 

今日も、漢字の誤りに気付いた塾生がいました。また、単語のスペルミスがあった塾生もいました。

でも、間違うことは悪いことではなく、自分の修正すべき点を教えてくれますので、今日間違いに気づいた塾生は、明日からのテストでは、その間違った漢字や単語は正しく書けるでしょう。

 

出来具合を確認するだけではなく、誤りを見つけ出すにも、実際に書いてみることは大事です。


「続けることを続ける」っていいね!

2025年09月22日

今日、この「授業日誌」に目を通した人から、日誌のある日の記事タイトルの

 

「続けることを続ける」

 

って、すごく印象に残りました、と言葉をいただきました。

ありがとうございます。

 

勉強でもスポーツでも、日々取り組むことが大事で、なおかつそれを続けることが一番大事であると思っています。

TOP進学教室の指導でも、日々取り組むことを重要視しており、「テスト前にこれだけやっておけば大丈夫!」みたいな裏技を教えることもありません。正しい勉強の仕方で、日々取り組んでいれば、「定期テスト」で困ることはありません。仮に「定期テスト」で点数が取れないのであれば、日々の学習が不足していることが原因です。ほとんどの場合。

 

勉強に限らず、部活でも習い事でも、継続することで上達するはずです。それは、小学生、中学生、高校生の皆さんは実感していると思います。

 

「続けることを続ける」

 

実行してください。

 


今日は午前中から「勉強会」

2025年09月21日

今日は、午前中から、テスト対策のための「勉強会」。

現在、三木高校は「期末考査」中。 三木中学校は、この水曜日から「中間テスト」です。

 

午前中から行うと、中学生は結構来ますが、高校生の参加率が低めなのは、どうしてなのでしょう?

家庭で取り組んでいるなら問題ないですが・・・。

 

中学生、高校生ともにそうですが、休日は午前中から勉強すると、1日トータルの勉強時間は長く確保できます(午後から勉強スタートした場合と比較して)。

 

それに、学校のテストは、午前中にありますからね。


香川大学医学部祭は、10月11日(土)、12日(日)

2025年09月19日

香川大学医学部祭が、来月10月11日(土)、12日(日)に開催されます。

 

オープンキャンパスに参加できなかった皆さんも、大学祭には行ってみましょう。

医学体験実習、医療講演会等もあります。

 

詳しくは、ホームページ  インスタ公式アカウント 


「あっ、そうか、なるほどね・・・」

2025年09月18日

授業を聞いて、「分かった」 と思っても、実際には解けるようにはなっていないことも多いのです。

 

じゃあ、いつ理解が深まって、解けるようになるのか?

 

 

それは、授業の後、自分で復習をして問題をやってみて、「あっ、そうか、なるほどね!」って感じたとき。

 

中3生は、診断テスト、入試向けの「特別選抜コース」では、一斉授業やってますが、私が説明して、それを聞いて、うなずいている塾生もいます。でも、まだそれは解けるようにはなってないです。その後、自分で問題を解いてみて、「あっ、そうか、なるほどね」というときを迎えて初めて、解ける段階まで到達したことになります。

 

これは、大人でもそうだと思います。例えば、車の運転を習得するとき、自動車学校で教官から説明聞いてるときは、分かったように感じます。でも、教習車で運転してみると、上手くいかなくて、でも教官のアドバイスとか練習することによって、「あっ、そうか、なるほどね」という段階があると思うんですね。その段階まで来れば、ほぼ上手く運転操作できるようになってると思いますが、どうでしょうか? 私だけの感覚なのかもしれませんが・・・。

 

 TOP進学教室では、その段階まで到達できるように「個別演習型授業」を採り入れ、塾の指導時間の中で、「解ける」段階まで到達できるようにしています。


途中式の手を抜かない

2025年09月17日

 今回の「中間テスト」、中1は、文字の式の計算、1次方程式、中3は2次方程式が範囲です。

 やり方を教えてできるようになってくると、途中式を書かないで暗算でやろうとすることがあります。

 

 「やり方も分かったから、面倒だから、暗算で・・・」

 

 みたいな感覚なんでしょうけど、結構間違えます。完全に定着すれば、暗算でもできるのですけど、まだ定着していない段階では、きちんと途中式を書かなければなりません。

 

 いつも言っていますが、一番重要なのは、基礎基本です。これが100%いつでもできるようにしておかないと、その応用、発展問題は、解けるようにはなりません。

 

 基礎基本で手抜きはダメです。


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